The Effect of Realistic Appearance of Virtual Characters in Immersive Environments - Does the Character’s Personality Play a Role?

The Effect of Realistic Appearance of Virtual Characters in Immersive Environments - Does the Character’s Personality Play a Role? Katja Zibrek, Elena Kokkinara, Rachel McDonnell Transactions on Visualization and Computer Graphics 2018 IEE…

To Stylize or not to Stylize? The Effect of Shapes and Material Stylization on the Perception of Computer-generated Faces

To Stylize or not to Stylize? The Effect of Shapes and Material Stylization on the Perception of Computer-generated Faces Eduard Zell, Carlos Aliaga, Adrian Jarabo, Katja Zibrek, Diego Guierrez, Rachel McDonnell, Mario Botsch Bielefeld Uni…

No.14! Tsundere Intaration ~Evaluation of Tsundere AR agent using measured behavior data aimed at behavior change~

Tsundere Intaration ~Evaluation of Tsundere AR agent using measured behavior data aimed at behavior change~ Tainaka Keishi The Virtual Reality Society of Japan Abstract We propose an interaction system using Tsundere AR agent based on the …

12本目!A Persona-Based Neural Conversation Model.

ではでは、今度はChatbotに詳細な人物像(ペルソナ)を組み込んだモデルについて、見ていきたいと思います! 重要なのは4からっ! Personalized Response Generation この研究では2つのpersona-basedモデルを導入している。Speaker ModelとSpeaker-Addressee …

11本目!Question retrieval using combined queries in community question answering

ではでは、恒例(?)のXioaIceで使われていた論文シリーズに参りたいと思います。 XioaIceでは生成ベース、検索ベース、ルールベースが使われていましたが、こいつはそのうちの検索ベースで使われていたやつ。 具体的にはPaired Dataに対して、(Question, Answ…

10本目! Question Generation for Question Answering

さてさてさーて。Question Generationにやってまいりました。 Question Generationといえば、傾聴とかの必須スキル。とういうか、Chatbotでの会話の継続のためにぜひとも学習したいモデルですね。 では、早速見ていきましょう。 ちなみに今回の論文はMicro S…

9本目!If I Hear You Correctly: Building and Evaluating Interview Chatbots with Active Listening Skills

ではでは、Active Listening(日本では傾聴って呼ばれているやつ)を搭載した Chatbot について、調べていきたいと思います。 この子は今まで見てきたような、Open-DomainのChatbotではなく、InterviewというTask-orientedなChatbotですです。 なんで、Active …

8本目!Design of Chatbot with 3D Avatar, Voice Interface, and Facial Expression

とりあえず、この論文は実際の実装ではなく、文献的を参考にした設計です。 まあ、作りたいやつの参考になりそうなので読んでみました。 構成としては Chatbot, Speech Recognition, Speech Sythesis, Avatar の設計と、その組み合わせの構成となっている。 …

7本目!The Desing and Implementation of XioIce, an Empathetic Social Chatbot

さーて、ようやくやってまいりました、Microsoft謹製のChatbotである、XiaoIceです! XiaoIceって聞いたことはないと思いますが、じつを言うとこの子は日本ではRinnaと呼ばれています。そうっ!あのRinnaに関しての論文ですっ! ということで、程々に気合を…

6本目!Neural Machine Translation of Rare Words with Subword Units

では、今回はいろんな論文に登場するBPEについて見ていきたいと思います! こいつはTokenzierとしてよく使うsentence pieceの元となった論文ですな。 ちなみにsentece pieceとbpeの違いは、sentence pieceはユニグラム言語モデルっていうやつを使って、subwo…

5本目!Towards a Human-like Open-Domain Chatbot

今回がかの巨人であるGoogleが開発した Chatbotに関する論文です。 その子の名前はMeena!というか、なんて読むの?メーナ?ミーナ? まあ、ミーナの方が可愛いのでミーナってことで。なんか、ミーナって聞いたことがある気がする。調べたら、進撃の登場人物…

4本目!BERT:Pre-training 0f Deep Bidirectional Transformers for Language Understanding.

ではでは、さーて、gpt-2で使われていた論文に行きたいと思います。 まず、こいつがどんな使われ方を確認しましょう! 参照元の論文のもう一方ではRTEにおいて、<Premise><SEP><Hypothesis>という入力をして、この文章がNeural, Contradiction, Entailmentのどれに当てはまるのかの識別</hypothesis></sep></premise>…

3本目!Attention Is All You Need.

ではでは、いよいよかの有名なAttention Is All You Need について見ていきたいと思います。 まあ、モデルの詳しい説明はググればいっぱいあるので、そっちに置いておいて、訳の分かりにくくなるところを調べていきたいと思います。 Model Architecture Tran…

2本目! REASONING ABOUT ENTAILMENT WITH NEURAL ATTENTION

前回のgpt-2の引用の論文であるImproving Language Understanding by Generative Pre-Trainingで使われていたこの論文。 まずは、どうこの論文がImproving Language Understanding by Generative Pre-Trainingで使われていたのかを復習すると..。 通常 input…

1本目! Language Models are Unsupervised Multitask Learners

ではでは、記念すべき1本目の論文はGPT-2についての論文です。 1. Model Transformerに基づいたモデル(というか、かの有名なAttention Is All You Need)によって作られている。 まあ、そうだろうけど。 実装に関しては Open AI の Improviding Language Unde…